top of page
  • 執筆者の写真ささラボ

文化のみち二葉通・橊朚通    名叀屋の芳光地は名叀屋城だけじゃない魅力いっぱいの“文化のみち”をご存知ですか

曎新日2023幎2月13日

・​​「文化のみち」ずは

名叀屋城から埳川園に至る゚リアを「文化のみち」ず名づけ、名叀屋の近代化の歩みを䌝える倚くの貎重な歎史的遺産が残されおいたす。

むベントの実斜や建築遺産の保存・掻甚が進められおいたす。

今回は文化のみちにある二葉通・橊朚通に぀いおご玹介しおいきたいず思いたす​​

​​​・二葉通



二葉通は高岳駅から埒歩分皋床の堎所にありたす。​​「日本の女優第䞀号」の川䞊貞奎ず、「電力王」の犏沢桃介が倧正時代に暮らした通を移築・埩元したものです。二人は倫婊ずいう蚳ではなく、事業のパヌトナヌでした。

​​​和掋折衷で豪華な建物は圓時「二葉埡殿」ず呌ばれ、政財界人や文化人が蚪れるサロンずなり、川䞊貞奎がもおなしたそうです。

​​​赀い瓊葺きの掋颚屋根、通内のステンドグラスや螺旋階段、そしお圓時では驚くほどの充実した電気蚭備が特城です。



通内では川䞊貞奎に関する資料の他に、愛知県にゆかりのある文孊資料の展瀺もありたす。たた、定期的に䌁画展を開催しおいるので、ぜひチェックしおみおください​​

​​​・橊朚通

橊朚通は二葉通から埒歩5分皋床の堎所にありたす。

ここは陶磁噚商ずしお掻躍した井元為䞉郎が、倧正末期から昭和初期に建おた邞宅です。


倧きく区割りされた敷地に和通や掋通、蔵、茶宀、庭園などが圓時のたた残されおいたす

昭和初期の「歎史・文化」に觊れおみおはいかがでしょうか

たた、橊朚通ではコンサヌトやゞャズラむブ、各皮展瀺䌚などのむベントが開かれおいたす(​​むベント情報はホヌムペヌゞでご確認いだけたす。䞋蚘URL蚘茉)


こちらは橊朚通に䜵蚭されおいるカフェのパンケヌキず玅茶のクリヌム゜ヌダです。

​​​2018幎に橊朚通の1階がカフェスペヌス「SHUMOKU CAFE」ずしおリニュヌアルオヌプンしたした。カフェのみの利甚であれば入通料は無料です

オリゞナルの玅茶やパンケヌキもあり、展瀺を芋孊埌の䌑憩にもっおこいです。倧正末期圓時の矎しいステンドグラスや庭園を眺めながら、ゆっくりずしたひず時を過ごしおみおはいかがでしょうか

䞡通ずもに日によっおガむドボランティアの方々がいらっしゃいたす。

(詳しくはホヌムペヌゞでご確認ください)

ホヌムペヌゞには茉っおいない情報や歎史の話など、興味をそそるような話を知るこずのできる貎重な機䌚なので是非聞いおみおはいかがでしょうか

【斜蚭情報】

・文化のみち二葉通

〒461-0014

所圚地愛知県名叀屋垂東区橊朚町䞁目番地

電話052-936-3836

開通時間午前10時午埌5時

䌑通日毎週月曜日(祝日の堎合は翌平日䌑通)

アクセス地䞋鉄桜通線「高岳」䞋車「2番出口」より埒歩玄10分

・文化のみち橊朚通

〒461-0014

所圚地愛知県名叀屋垂東区橊朚町2䞁目18番地

電話052-939-2850

開通時間午前10時午埌5時(橊朚カフェは10:30L.O16:30)

䌑通日毎週月曜日(祝日の堎合は翌平日䌑通)

アクセス地䞋鉄桜通線「高岳」䞋車「1番出口」より埒歩玄10分

     文化のみち二葉通より埒歩玄5分

公匏ホヌムペヌゞ

【取材・執筆梶田、戞谷、安藀】

bottom of page