top of page
執筆者の写真ささラボ

オーナーはインフルエンサー! 円頓寺商店街の“映える”カフェ

 今回は、名古屋市西区那古野の歴史ある商店街、円頓寺商店街に2023年4月17日にオープンした「cafe MARU」を取材させていただきました。


 円頓寺商店街は、名古屋駅のほど近くにある、古き良き下町情緒と、新しい文化が融合した魅力あふれる商店街で、30店舗を超えるお店からなる商店街です。

 この円頓寺商店街では秋に「円頓寺秋のパリ祭」という年一回の有名なイベントも行われていて、活気ある商店街です!


 こちらのカフェはSNS総フォロワー数約110万人のインフルエンサー「Maru【全国を旅する愛知県民】」の丸山さんがオープンしたカフェで、現在インスタグラムなどで話題沸騰中です。 









 丸山さんはインスタグラムやTikTok、YouTubeなどのSNSで活動しているインフルエンサーの方で全国を旅しながら観光地やグルメなどを主に発信されています。まず、丸山さんについて様々な質問をさせていただきました。(詳しくは上記の丸山さんのインスタグラムをチェックしてみてください。)


Q:SNSで旅行系の投稿を始めたきっかけというのはありますか?


A:もともと大学生のときに旅行が好きで、よく一緒に行く友人がGo Proなどを使い思い出としてプライベートで短くまとめた動画をインスタグラムに投稿していて、自分もこれやりたいなって思ったのがきっかけです。


 

Q:SNSの活用法や話題性を生み出し、より多くの人に興味を持ってもらうために意識していることはありますか?


A:ショート動画の冒頭1~3秒が普通の動画でいうサムネイルにあたるので、そこでどれだけ興味を持ってもらえるかというのが大事なのでそこを意識しています。


 

 次にお店のことについて質問させていただきました。


Q:カフェをオープンしたきっかけを教えてください。


A:インフルエンサーとして活動する前からカフェが好きで、いつか自分で開いてみたいという気持ちはありました。旅行先でカフェによることが多いと思うので、自分はカフェは小さな観光地だと思っていて、お店を発信するだけでなく、最終的には観光スポットを自分でも作りたいと思ったのでオープンしました



Q:オープンするにあたって円頓寺商店街を選ばれた理由は何ですか?


A:いろいろな場所を検討していて、その時にたまたま円頓寺商店街のことを知って、当時新しくできるテナントがあったので興味を持ったのがきっかけです。そして、円頓寺商店街について調べた時に、最初はお店もあまりない廃れた商店街というイメージだったんですけど、実際に来てみると意外とお店があって商店街の人たちも盛り上げようと頑張っていて、今の状況を変えたいという気持ちが伝わりました。新しくできたテナントのオーナーの方も円頓寺にもっと人を呼びたいという気持ちがあって、自分も一緒に盛り上げられたら面白いと思ったのでここに決めました。(実際にオープンしたテナントは新規のテナントではなく、元々あったテナントです。)



Q:円頓寺商店街にオープンしてみて感想や思ったことはありますか?


A:土日は結構人が来るのですが、平日だと少ないなって感じます。なので、まだまだもっと変えていける部分がある商店街なのかなとは思います。



Q:もっと変えていける部分があるという事なのですが、円頓寺商店街で様々な取り組みされている中で、新しいカフェという役割でしてみたいことはありますか?


A:今後まだやるかどうか決まってはいないですが、このお店でイベントをしてみたいと思っています。例えば同じ飲食店同士でジャンルは違うけれど仲良くしてもらっているところとコラボをしてみたり、場所を提供してラテアートの教室だったりと色々なことが出来る可能性があると思っています。



Q:お店作りにおいてのこだわりや工夫したことは何かありますか?


A:すべての席でSNS映えする写真を撮ることができるように工夫しました。とのこと!




外から見ても雰囲気があっておしゃれですね!



Q:看板商品のシュークリームのこだわりは何ですか?


A: やっぱりシュークリームの生地ですね。

北海道に行った時に食べたシュークリームの生地が忘れることができず、名古屋に戻ってきたときにシュークリームの生地を再現するためにケーキ屋さんと多くの試作を重ねて完成したもので一番のこだわりです。



Q:今後このお店や商店街がどのようになっていけばいいと思いますか?


A:このお店が商店街に来る理由になりたいですね。

SNSを使って集客だけでなくインバウンド客の外国の方にももっとこういった商店街に来てほしいですね。

商店街はもっと若者が来てくれるような場所になっていってほしいですね。

世代の違う地域の方とのコミュニケーションの場にもなっていけばいいとも思います。



実際にいくつかのメニューを実食しました!


メニュー


〈季節限定 焼きリンゴのシュー・ア・ラ・クレーム〉


中のカスタードクリームと焼きリンゴが絶妙にマッチしていて新しいシュークリームでした。また生地もサクサクでとてもおいしかったです!

※現在は販売終了しております。

12月からイチゴのシュー・ア・ラ・クレームが販売されてます。




           

 

〈プリン〉


少し固めのむっちりプリンはちょうど良い甘さで舌触りが滑らかでした。カラメルも苦すぎず自分でかけられるので自分好みに調節できて最後まで飽きずにペロリと食べられちゃいます!

(白以外にも抹茶・和紅茶は隔月黒と白プリンがあります。)








〈アイスチーズケーキ〉



チーズケーキは濃厚でとてもおいしかったです。何よりこの雲のような見た目がインスタ映え間違いないです!







〈ドリンク〉

ミルクブリュー・・・ミルクに直接コーヒー粉を浸し、じっくりと時間をかけて作られたドリンク。コーヒー豆の風味や濃厚なミルクの甘みやコクを味わうことができます。



カフェマルオリジナルブレンド・・・スッキリとした味わいのスペシャルティーコーヒーを毎日抽出して作られたコーヒー。紅茶のような味わいで苦みが少なく、コーヒーが苦手な方でも飲みやすい一品です。



ソーダ(透、青、赤、黄、緑、桜、紫)・・・7種類のソーダがあり、推し活で映えること間違いなし!素材にもこだわっており、どれもおしゃれな味わいのソーダです。

                       etc.


最後に


 今回cafe MARUと丸山さん取材させていただき、インフルエンサーならではの視点から考えられたカフェとどのような思いでお店を出店するに至ったのか、どんな目標があるかが分かりました。また、近年の円頓寺商店街界隈の勢いとまだまだポテンシャルを秘めている部分があると分りました。cafe MARU様、丸山さん貴重なお時間とお話を聞かせていただきありがとうございました!

 名古屋駅からもアクセスが良く、インスタ映えも間違いなし! こだわりのシュークリームもとても美味しいので是非行ってみてください!

cafe MARU -円頓寺本町の白いカフェ-

〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野2丁目19−23

営業時間

⚪︎11:00〜18:00 ⚪︎金.土19:00〜23:00にて夜も営業

定休日:金曜日の昼

instagram

【取材・執筆者】荒木、中村、伊藤


この記事は2024年3月の情報です。


閲覧数:125回

Kommentare


bottom of page