top of page
執筆者の写真ささラボ

 【前編】 久屋大通エリアの活性化を目指して!活気溢れるSOCIAL TOWER MARKET


 皆さん、お久しぶりです!今月から投稿を再開していきます。


 皆さんは、名古屋テレビ塔をご存じですか?これは、オアシス21と合わせて、名古屋一の繁華街である栄のシンボル的な存在です(現在の正式名称は中部電力MIRAI TOWERです)。そんな名古屋テレビ塔は、2011年7月のアナログ放送終了に伴い、集約電波塔としての役目を終えてしまいました。このままでは、このテレビ塔が無くなってしまうと危機感を感じ、新たなプロジェクト「SOCIAL TOWER PROJECT」が立ち上げられました。現在もプロジェクトの実行委員会メンバーである青木さんと長崎さんを中心に、久屋大通エリアの活性化のために日々奮闘されています。ここでは、そんなSOCIAL TOWER PROJECTの一環である「SOCIAL TOWER MARKET」について紹介します!


◎「SOCIAL TOWER MARKET」について






 SOCIAL TOWER MARKET/SOCIAL CASTLE MARKETは、久屋大通公園や名古屋城で開催される大規模なマーケットイベントで、年に1度の頻度で行われています。今年はさらに、イベントのテーマを設けた小規模なマーケットイベントが、オアシス21で開催されるなど、イベント開催の頻度が増えています。2021年11月26日・27日に名古屋城で行われたイベントでは、約240店舗が出店し、過去最大の出店数となりました。また、2022年4月と5月にはオアシス21でもマーケットイベントが開催されたので、実際に5月21日に会場に行ってみました。ここからはその様子を紹介します!





 イベントのテーマは、「植物とアクセサリー」であったため、それにちなんだ品物を販売するお店が、水の宇宙船を囲むように並んでいました。

 植物由来の素材を使った鞄を扱うお店や、植物にちなんだ装飾品を扱うお店、木材を加工して作ったアクセサリーや雑貨を扱うお店など、テーマに沿った中でも個性豊かなお店ばかりでした。休日ということもあり、天候は小雨にも関わらず、多くの方が訪れていた印象を受けました。若い方から年配の方まで幅広い世代が訪れ、家族連れの方も多くみられました。そのため、全体的に落ち着いた雰囲気の中でも賑わいを感じました。



 多くの店舗でスタッフさんとお客さんが談笑をしながら商品のやり取りをしているのを

見て、イベント全体を皆で作り上げている雰囲気が印象的でした。


◎まとめ

 今回は、 SOCIAL TOWER MARKETの概要と、イベントの様子をお伝えしました。名古屋の中心で、栄のシンボルである名古屋テレビ塔を拠点に活動していることもあり、様々な活動が展開できそうですね!後編では、このイベントを運営している団体の代表の方にお話を伺ったので、その様子について紹介します!



【お知らせ】

10月に名古屋城で、11月・12月にオアシス21でもイベントがあります。みんなで作り上げるマーケットに是非足を運んでみて下さい!

詳しくは下記記載の公式WEBサイトやSNSをチェック!


     ↓   ↓   ↓


公式WEBサイト:https://socialtower.jp





【取材先・写真・情報提供】

SOCIAL TOWER PROJECT 事務局、株式会社ザ・ソーシャル

〒460‐0003

名古屋市中区錦三丁目6番15号先 名古屋テレビ塔3階


【会場アクセス】

◎オアシス21緑の大地(地上階)

愛知県名古屋市東区東桜1丁目11−1

名古屋市営地下鉄東山線・名城線「栄」駅下車すぐ(駅直結)

名鉄瀬戸線「栄町」駅の改札口を出てすぐ(駅直結)

◎名古屋城

愛知県名古屋市中区本丸1番1号

名城線 「市役所」 駅下車 7番出口より徒歩 5分

名鉄瀬戸線 「東大手」駅下車 徒歩15分



※この記事の情報は2022年7月末時点のものです。


【取材・執筆:辻ゼミ 8期生 前田・高橋・岡田・斎藤】


閲覧数:115回

Comments


bottom of page